Thursday, September 08, 2005

iPod nano, iTunes 5 & ROKR

ついに ツイニ 遂に 終に...(シツコイ? ハイ、時に私はパラノイア"的"になります...)

もとい、

昨日米サンフランシスコにて(日本では本日付)、遂に、業界ではかねてよりその登場が嘱望されていたフラッシュメモリ・液晶搭載型iPodが、その姿を現した。

正式名称は【iPod nano】。
http://www.apple.com/
http://www.apple.com/jp/(日本語)

Mini、Shuffuleに続く第四弾はn(ナノ)と来ましたか、Appleさん!
サイズは御覧の通り、ジーンズの小銭用ポッケ(優しい表現*を心がける今日この頃...)にするっと納まる尺と薄さです。

*〈会話・文章表現にオケルUniversal Designという概念は有効であろうか? 老若男女問わず、円滑な会話を手助けする表現形態とは何か。今度NHKのアナウンサ氏に逢ったら聞いてみよう。因みに私は渋谷に屯する少女達とは共通語を持ちたく無い。〉

特徴は、上記の”おおきさ”にも関わらず、カラー液晶が搭載され、尚且つ使い易い大きさのホイールが搭載されている事。シャッフルのモノについて は”小さ過ぎる!”という不満・嘆きが相当多かった模様。尚、本体容量は2GBと4GBの二種類で、本体色も白と黒の二種類が用意されている。

付け加えると、ヘッドフォン端子が本体下部に搭載されているので取り回しが若干楽になった点、及びMiniとは異なり、iPod同様、曲名・アーティスト名・アルバム名が、ジャケット写真と共に、曲再生中に一覧表示出来る点が評価できると思う。

更に、補足としては、今回の"nano"の発表・発売開始に際し、iPod MiniがApple Online Storeのラインナップから一旦外されている事に注目したい。
恐らく、このまま"Mini"というラインが廃止されるのではなく、年内に生産開始が予定されている6/8GB容量の日立製小型ハードディスク* を内臓し、"nano"に搭載されたカラー液晶システムと同様のモノを搭載して、年末までには再度ご登場という運びになると予想できる。
*(因みに現行の第二世代Miniは日立製又はシーゲイト製4/6GBHD搭載で、初期Miniは日立製4GBのみ。この超小型ハードディスク の開発成功無しに、昨春北米で発売されるや否や大フィーバーを巻き起こしたiPod Miniの発売は有り得なかった。実は我々の見えないところで、iPodには日の丸技術なるものが多数投入されている。この辺の事情については日を改めて 語ってみたい。)


何れにせよ、年末には日本や世界のMini愛用者(私自身も含めて)の皆様にとって、喜ばしいニュースが齎されん事を願う。
私がiPodではなくMiniを現在使用しているのには、様々な理由が存在するが、その一つがこの美しいデザインと堅牢性のハーモニーである。
もう一つは、後日機会があれば此処で触れてみたいと思うが、簡単に言うと初期Miniの開発に私の友人が深く関わっていたからである。


 さて、今回のアップルさんの発表会では、"nano"と共にiTunes Version 5 及びモトローラ社との共同開発によるiTunes搭載携帯電話"ROKR"もお披露目されている。
お時間ある方は、是非ストリーミングでApple CEO Jobs氏のデモンストレーションを御覧になって頂きたい。
詳細は下記リンクをご参照下さい。

最後に、Apple CEO Steve Jobs氏についてご紹介?おば。

米アップル社の創業者コンビの一人で、”トイ・ストーリー”等のCGアニメーションの製作で有名な米ピクサー社の設立者でもある氏は、日本語で言 うところの”口から生まれてきた”という表現が、シリコンバレーに限らず、全世界のIT業界で最も相応しいヒトであると、個人的には尊敬する人物の一人で す。

実は、既にそれなりのオトシを召した御仁ではあるのだが、尽きぬ生命力と常に新しいものを生み出そうとする意欲に満ち溢れた人間というのは、周囲にも正のベクトルの影響を与える、という良い例だと思う。

因みに、氏は日本人デザイナー三宅一生氏の友人であり、恒例の新製品発表会の際、ジョブス氏のアメリカ人CEOとしては特筆すべきスリムな肉体(日本人的にはもちろん普通ですが)を覆っているのはISSEY MIYAKEブランドのタートル及びVネックである。
この件については、中々面白い話を小耳に挿んだので、日を改めて書いてみたいと思う。


iTunes 5
http://www.apple.com/itunes/
http://www.apple.com/jp/itunes/(日本語)

ROKR
"Introducing iTunes for your mobile phone. With iTunes on your Motorola ROKR, you can listen to music on your mobile phone, wherever, whenever you want..."
http://www.apple.com/itunes/mobile/

Apple Special Event
...Watch Apple CEO Steve Jobs deliver a special announcement from San Francisco's Moscone West.
http://stream.apple.akadns.net/

No comments: