Monday, October 24, 2005

異郷 デラシネ 望郷 再会 

×月○日 月曜日 午後


.....久しぶり、
或は暫しの無沙汰の末、
某米国企業運営のブログ更新を試みる。
かれこれ三ヶ月近く放置処分の自分のブログを本日午後覘き、
未だに生存中である事に喫驚す。

00000というのは凄く良心的な企業というか集団なのだな、等と妙な感慨に浸ってみたりもする。
Googleや再生中のAOLと日々熾烈な競争を繰り広げ、生存の為宿敵MSNとも同盟を結ばざるを得ないYahooではあり得ない事ではないだろうか。
何しろMy YahooとYahoo Mailは此の侭では本当に訴求力を失ってしまいそうな体たらく。
私の様なズボラなユーザは例え有料アカウントを以前持っていたとしても、数ヶ月の未使用期間を理由にいとも容易くメールやブログを削除されてしまうのだろう。苦笑

仕事用のブログとSkype, Jabber, ICQで略事足りてしまう自分には、YahooやYahoo Japanのブログの公開性が今となっては大変物珍しくもある。

ソフトバンクが今後日本のインターネット業界で如何なる立ち位置を占めてゆきたいのか、私にとっては定かではないが、
ことブログサービスに関しては少壮者のライブドアさんの後塵を拝することの無きよう、鋭意励んで頂きたいところ。


酷暑も過ぎ去り、秋雨も何処かへ逃げ出してしまった今日この頃。
漸く我ら日本人にも、本邦の民族的感性に練り込まれた伝統的な秋の風情を堪能出来る頃合いと言ったところか。
メキシコ湾では相変わらずの異常な低気圧銀座具合だとの事であるが、コチラ太平洋沿岸諸国にとっても他人事では無い近年の台風銀座ぶり。
安易に地球環境温暖化を唱える緑豆は好きではないが、何らかの対応が必要である事は自覚しなければならない。

今後は時間を作って、物悲しい例のブログに、何か書いてみよう。
『ジャポニスむ』に耽溺した典型的にゅーいんぐらんどえすたぶりっしゅめんと@あめりか ー の子弟達からのコメントが嫌で長らく放置してきたのだが、
昨今のNYTやJ. ナイ御大の斜め上からの視座による、日本社会と其の歴史に裏付けされた伝統への誤解が、此れ以上膾炙するのを座して見逃している訳にもゆくまい。
等と一橋の慎太郎ばりの虚勢を張ってみたりするのも、たまには良いかも知れぬ。


閑話休題

最後に、少々真面目な御題をば。
今後は、満州引揚者と中南米移民者を家族や親族に持つ方達と、
宜しければ祖父母や親戚、そして今日尚現地で生活している親類についての話をしてみたいと考えている。

当方の場合、父が満州引揚者であり、大叔母がブラジル移民者である。
無声映画の弁士をしていた祖父は祖母と共に新天地満州へ渡り、そこで浪人、革新官僚、少壮軍人、満人、漢人、朝鮮系の人々、白系露西亜人、そしてユダヤ人達と交流があった。
大叔母はサンパウロ近郊で農園労働者として若き日々を過ごし、
今ではサンパウロ郊外に農園を所持し、邸宅を構えていたりする。

自分の様な人間って、意外にミクシ上でも多いのかな
と少々期待してみる。

靖国問題や支那や朝鮮半島問題については、
日を改めて記してみたい。
精神的疲労度が余りにも高いので。苦笑

久々の独り言更新でした。
皆様どうか素敵な一日を御過ごし下さい。


『乱筆乱文』について心より御詫び致します。

No comments: